2017年2月24日

美の壺 鑑賞マニアル

Eテレの好きな番組。もう400回近くオンエアされているんだね。

時々、観ては・・なるほどー!と思って、ためになっている。即、忘れてしまうけれど(笑)

番組では3つほどのカテゴリーを設け、その回のテーマについての魅力を分かりやすく解説する。

番組の中の寸劇のロケ場所に親近感があるのは、自分が関わったCFや雑誌の撮影でも度々行ったことのある渡谷邸だ。違いないと思う。

毎回のテーマは美術品や趣味的な嗜好品、伝統的な工芸品など。

区分けされたカテゴリーが良いと思える。こだわりの点や特色を分かりやすく説明してくれる。

日本には本当に優れたものがたくさんある。消えかけている伝統的な工芸品や芸術品もある。なんとか未来に繋げたいと心から思います。

三上宏幸

2017年2月23日

成人式のヘアメーク

ちょっと時間が経過してしまったけど・・

ファッションデザイナーの神戸真知子さんの愛娘のタチアナさんが今年、成人式を迎えた。

彼女はイギリス在住のお嬢さんでハーフです。

ママである真知子さんはイギリスと日本を忙しく往き来しているファイターの凄腕デザイナーだ。

青山にステキなブティックがある。MACHIKO・JINTOの名を冠している。デザインする服は、ちょっとレトロで独特の色出し、可愛らしさがあって・・だけれどオトナの服。ファンも多いと思う。

お嬢さんはタチアナだからターちゃん。初めてお会いしたけど、とても素直なお嬢さんだと思った。

神戸さんから届いたショット。

記念の写真を鋤田さんに撮ってもらうと聞いてビックリだった。鋤田さんは昔から憧れのカメラマンだ。そして撮影場所は根津美術館!凄い! 着物は真知子さんが20歳の時にご両親が仕立ててくれたものだとか。ステキですね~!

ターちゃんは、とても綺麗なロングのバージンヘアだった。肌も綺麗だった。

メークはジュヴールのフルアイテムで。着物にはピンク系のベースがピッタリ。上気したようなチークもポイント。首元は顔より少し明るめに仕上げるとグッド。真っ赤な唇も可愛い。ターちゃん、美人だよね~!

お二人に喜んでいただけて何よりでした。ステキな記念になったらとても嬉しいです!

ターちゃん!おめでとうでした!

三上宏幸

2017年2月22日

イル・ポスティーノ

ナポリの小さな島の郵便配達員の話。映像が絵のように美しい。ルイス・エンリケス・バカロフの音楽も素晴らしい。ナポリの優しい陽射しにぴったり。サントラを買ったはずだ。

封切られてすぐ観たと思う。1994年のマイケル・ラドフォード監督の映画。

主人公の配達員役のマッシモ・トロイージは、まるでエゴン・シーレの絵から抜け出てきたような風貌だ。

彼が映画の中で着ているような素朴な服も好きだ。イメチェンしようかな(笑)

ストーリーはともかく・・最後は泣けるけど・・この映画に出て来るような田舎が好きだ。イタリアは何度も行っているけど、田舎が良い。ホント、好きだなぁ~!

パスタとワインとチーズが美味しいところ。あ!トマトはもちろん野菜も美味しい!人情味のある人たちが多いところだとも思えるイタリア。

ナポリはいささか乱雑な感じで、ちょい物騒だけど、まぁ庶民的と言えば・・そんな感じかな。同じナポリでも映画の舞台のこんな島なら平和な雰囲気がする。春とか・・良いだろうね~! 行ってみたい!

ところで、この映画の主人公のマッシモ・トロイージはクランクアップ後に亡くなったと聞いた。あの当時、とても悲しかったことを覚えている・・・

三上宏幸

« 前ページへ次ページへ »

Tel.03-5466-4685

Copyright©2007 PAINT'S. All Rights Reserved.