2017年11月7日

ハワイのママ

度々ハワイに行っていた頃、いつもお世話になっていたママを思い出した。

毎回、空港まで白いアメ車で迎えに来てくれたっけ。ホテルの予約やレストランの予約もしてもらっていたなぁ。

ママのふるさとは広島。移民した両親の元、マウイで生まれたと聞いた。きっと、サトウキビ畑でもやっていたんだろうと思う。

日本が攻撃したパールハーバーの奇襲の後は、風当たりが強く、一旦日本に帰国せざるを得なかったらしい。

ママはいつも明るくて、楽しい人だった。旦那さんには苦労したようだけれど、6人の子どもの母親として、ハワイでたくましく生きた女性だ。色々話しを聞くと、本でも出版出来そうな感じだった。ドラマのような人生だ。

そんなママも数年前に亡くなったと聞いた。まさか、ハワイまで駆けつけることも出来ずに・・弔いも出来ずで・・

キラキラ眩しいハワイの太陽のような、あの頃のママの笑顔を思い出す。天国でもオシャレをして、大好きだった日本食もいっぱい食べていることだろう。

ママ、ありがとうね。

三上宏幸

Tel.03-5466-4685

Copyright©2007 PAINT'S. All Rights Reserved.