2017年11月6日

忘れられない味

本当の食に出会えたのが大阪と言っても過言じゃない。うどんの美味しさもそのひとつ。うどんと言ったら讃岐かもしれないけど、自分にとってはカルチャーショックを与えてくれた大阪のうどんが大好きだ。

ホントに良く食べに行ったものだ。川福、今井、西や。この3店がご贔屓だ。

南の奥まった場所にあった川福は遅くまでやっているのが良い。置いてあるいなり寿司も美味しかった。麺は割と細めだ。あ~食べたい!

今井は道頓堀にあった。ここの鍋焼きが好きだった。季節のご飯とおでんのセットも好きだった。冬は牡蠣ご飯だったっけ。今井は少々高めだったかなぁ。

心斎橋の西やでは、きつねうどんを良く食べたかな。上品な出汁の味で、汁を残すことが多い自分なのに、ここでは平らげていたかもね。

3店とも冬場はうどんすきの季節だ。時にはフンパツして食べたものだ。どの店にも個性があった。

東北の濃い醬油味に慣れていた自分。最初、大阪のうどんにはビックリした。え!?お湯かけてんの?って(笑)

大阪のうどんは美味しい!
毎日でも食べたいぐらいだね。

三上宏幸

Tel.03-5466-4685

Copyright©2007 PAINT'S. All Rights Reserved.