2017年8月7日

秩父

世界街歩き・・今回は珍しく日本だ。どうして埼玉の秩父なんだろう? そして土曜日に続き、今日のブログも秩父。

地名こそ知っているけれど、なかなか馴染みのないところだ。埼玉も広いからね~

絹で潤っていた!なんて知らなかった。そうか~蚕ね~!秩父銘仙ってなかなか味わい深くて美しい織物だ。特産の石灰石は武甲山の恵みだとか。

秩父は盆地・・ってことは夏は暑くて冬は寒そうだね。昭和の半ば都心部と電車で繋がり今では80分で行けるようになったとか。

そう言えば・・この地方の手前に電車で行った時、やたらトレッキング姿の中高年が多かったなぁ~良いコースがあるんだろうね。

秩父地方は伝統を重んじているらしく、年に300ものお祭りがあるって聞いて驚いた。独自の文化を育んでいるんだね。そういうところが良いね。

駅前あたりも、都会って感じじゃないけど、なかなか良い雰囲気。

住んでいる人も良さげで人情味がありそうだし、美味しい野菜も食べられそうだし・・老後は良い場所かも?なんて思ってみたけど?(笑)

三上宏幸

Tel.03-5466-4685

Copyright©2007 PAINT'S. All Rights Reserved.