2017年8月2日

介護奮戦記

早いもので・・8月になってしまって、夏本番って毎日がこれからずっと続くんだね(ーー;)

先日、25日間のショートステイを実行した。家族のストレスを少しでもリセットする目的だった。

日常、物静かな義母であるけど、トイレの回数が激しい。それは夜中も同じで・・結局、娘は起こされてしまう。

今回はちょっと長めのステイだったけど、帰宅した日に義母に質問した。どこ行ってたの? 義母は??? え!記憶がない!(◎_◎;)

25日間も行っていて、今帰って来たばかりなのに覚えていない!
これはもう確実に認知症に違いない。確信した。う、う、う・・

騒いだりはしない。でも確かに、トイレに行ったことも、何をどころか食べたことすら忘れてしまっていて・・はてなと首を傾げるありさま。

困ったもんだね~厄介ばばぁで申し訳ありません!が口ぐせになっている義母。

先が見えない介護の毎日。施設入居が濃厚になっている。しかし、空きがない状態が続く。

私はそんな義母の様子を目の当たりにして笑い飛ばすしかない。当の娘はキリキリ!・・ため息も出ない毎日でございます(笑)

三上宏幸

Tel.03-5466-4685

Copyright©2007 PAINT'S. All Rights Reserved.