2017年8月1日

川端龍子〈カワバタリュウシ〉

大好きな画家。日本画の大家だ。

龍子の絵を見ると気持ちがスッキリする。それくらい大胆で潔くてインパクトが強い。色も好きだ。

龍子の描く世界は日本画の域を超えている。グラフィカルでデザインにも優れている。

日本画家で、こんなにイメージが豊かな人がいただろうか?!

作品が大きければ大きいほど、見る者を圧倒する。大作を好んで描いていたようだ。

作品、金閣炎上も好きな絵。放火された事実を知って、翌日に京都まで足を運んだとか。金閣を墨で、燃え盛る炎を赤と金箔で表現していて素晴らしい。迫力が凄まじい。龍子は挑戦者だと思う。

浅草寺の本堂の天井にある龍子の描いた龍の絵。知らなかった。いつも観光客が多過ぎて入って覗いたことがなかった。今度は是非!

素晴らしい才能!日本が誇れる芸術家だ。

三上宏幸

Tel.03-5466-4685

Copyright©2007 PAINT'S. All Rights Reserved.