2017年7月15日

京都

大好きな京都にもうすぐ祇園祭りの季節が来る。

京都の夏はハンパなく暑いけど、不思議と嫌いじゃない。東京の夏は大嫌いなのに。

五山の送り火も何度か見たことがある。これもまた京都ならではの風情だ。地元の人たちにとっては暑い夏だからこその楽しみ、風物詩にもなっているんだろうね。

古い家には涼を取り込む工夫がある。これもまた京都人の知恵。

ちょっと足を運べば、味わいのある田舎の風景が広がる京都。もっと先の宮津から更に先、海の近くの伊根町は棚田があって・・日本人の心って感じもする。

四季折々の変化に日本人は趣きを感じ取り、感性を豊かにして来た。

衣裳の和田エミさんと仕事をした時、私が生まれ育った京都の家には庭があって・・四季を間近に感じて育って・・今がある・・とお話していたことを思い出した。

食もまた素晴らしい京都。京料理が大好きだ。イタリアンもなかなか良い店がある。

あ~~何日か・・また京都に行きたくなってしまった!

三上宏幸

Tel.03-5466-4685

Copyright©2007 PAINT'S. All Rights Reserved.