2017年7月31日

葉琉

姪っ子の可愛いヒトツブダネの葉琉は3才になった。小さい子の3年は凄い成長の3年だね。

私はまだ実際には会ってないけど、姪が写メを時々送ってくれるので、なんとなく会った気でいる(笑)

先日、驚いたことに白内障の手術をしたという。ちょっと心配した。こんな小さな子が目の手術だなんてね・・!

日頃、光を眩しがっていたと・・姪のコメント。

可愛い子どもは何をしても可愛いんだね。メガネをかけて・・なんか大人っぽくて笑ってしまった。
大事にね~~!

水泳も始めたとのこと。良いね!良いね~!将来はオリンピック選手だ~~?!(笑)

健やかに成長して欲しいと願っている。

会いに行ったら泣かれるかな?

そして届いたお中元はシャインマスカットとピオーネ。立派で美しい。ご馳走になります。ありがとう!

三上宏幸

2017年7月29日

麻婆茄子定食

麻婆茄子が食べたくなった。材料は茄子とシメジとタマネギとニラ。ニンニクを効かせた。美味し!炊込みご飯はさっぱりと梅シソにした。サラダもさっぱりと、ドレッシングはポン酢とオリーブオイルで。トマト、キュウリ、アスパラガス、タマネギたっぷり。味噌汁は良く煮込んだ根菜汁。時々作る梅の炊込みご飯。調理は簡単。米2合だと梅干を3コ。大きな梅だったら2コで良いかも。炊飯器に酒をちょっといれて適量の水、昆布10センチと梅干を乗っけて炊くだけ。時々、生姜の千切りを入れる時もある。今回は大葉の千切りを後で混ぜた。白胡麻が合う。麻婆茄子は茄子に胡麻油を良く馴染ませて炒めてからちょっと煮ると美味しい。今日も三年番茶と共に。すっかり晩酌をしなくなった。なんでだろう!?(笑)

三上宏幸

2017年7月28日

懐かしい風景

たまたまボォ~~っとニュースをつけたら・・なんと!故郷の景色が映っていた。

作家の柳美里さんが移住しているって・・!エ~~!

田舎には工業高校があって、震災後の今、学校名を変えて産業高校になったのだとか。

柳さんはこの学校で2年間、教鞭をとっていたのだった。何でまた私の故郷と縁があったのだろう?

新生高校の校歌の作詞もしたとのこと。作曲は長渕剛だというのだから、またまた驚いた。

地元に全く関係のない彼女が、この地に住む理由とは?!

引っ越したばかりの自宅も紹介されていた。自分が生まれ育った実家があったすぐ近く。駅前だった。柳さんはその場所で本屋をやりたいとのこと。ヘェ~!

南相馬市小高区。やっと住めるようになったけど、震災前に比べると人口が激減している。インフラ整備もまだまだ完璧じゃない。

柳さんが我が故郷に住むなんて心強い。少しでも再生のエネルギーが拡散して、活気のある故郷に戻って欲しいと切に願っています。

三上宏幸

次ページへ »

Tel.03-5466-4685

Copyright©2007 PAINT'S. All Rights Reserved.