2017年5月16日

我が家飯

梅干のおむすびは雑穀米。ポテトサラダの茹で卵添え。春菊胡麻和え。焼きビーフン。ブロッコリーのお浸しマヨ和え。ワカメと豆腐とネギの味噌汁。

豆腐のあんかけ旨煮はチンゲン菜とニンジンと桜エビだったかな?赤飯は小豆と黒胡麻たっぷり。セロリとニンジンのきんぴら。エノキとワカメとネギの味噌汁。三年番茶。

椎茸と揚げとガンモとネギの煮物。炒り豆腐はニンジンとキャベツとスナップエンドウで。梅シソご飯、白胡麻がけ。カブと揚げの味噌汁。三年番茶。我ながら煮物最高だった。

豚ヒレ、タマネギ、車麩のカツ。ポテトサラダ、トマト添え。三年番茶。五分ヅキご飯と味噌汁は撮り忘れ。皆んな揚げ物好き!(笑)

キャベツたっぷりの豚しゃぶ肉の生姜焼き。車麩の肉じゃが風。ワカメとキュウリとリーフレタスとトマトのサラダ。ワカメと揚げとネギの味噌汁。雑穀米。三年番茶。

椎茸とピーマンのトマトソースパスタ。ポテトサラダ、茹で卵とピリ辛ツナ添え。じっくり煮込んだオニオンスープ。

時々食べたくなって作るおいなりさんは飯尾さんのすし酢で。炒り白胡麻たっぷり。ご飯詰めるの難しいよ~! 大好評!

宅配してくれるオーガニックストアー「旬」の香取さん。いつもありがとうございます! 食材は全てここから。パンも宅配してもらっています。 良く使う豆腐と揚げは三之助のもの。ワカメは三陸水産で岩手産。常々、バランスを考えているつもりです。それにしてもポテトサラダの出番が多いネ!(笑)

三上宏幸

Tel.03-5466-4685

Copyright©2007 PAINT'S. All Rights Reserved.