2017年5月8日

誕生日

ブログ再開です!

大正生まれの義母の誕生日は昭和天皇と同じ4月29日。

要介護の認定4の91歳。こうなる前は家族のために一生懸命働いて、家事もこまめにこなして来たらしい。

20何年か前に亭主関白だった主人を亡くし、それからは家族に寄り添って生きて来た。

私との付き合いは勿論、結婚してからのことだ。圧迫骨折で背骨を幾つかやられてから早7年。最近は自分では何も出来なくなってしまった。

食事もトイレもお膳立てが必要不可欠になってしまった。働き者だった人が、こんなふうになってしまったこと・・本人がいちばん不甲斐ないと思っているだろうと思う。

余計な口はきかない義母。言葉は少ないけど、介護の度々、厄介ババアすみません・・と、いつも。

誕生日なので、大好きなお寿司でお祝いした。去年もそうだった。
今年も、美味しい!美味しい!と、ペロリと平らげたお母さま(笑)

先の見えない介護生活。悪くはなっても良くはならない。お互いにキツい。でも、ウチだけじゃなく、苦労している人が多いと思う。命はものじゃないワケで。

施設入所の申請はしているけど、なかなか空きが出ないのが現状。

自分の両親は既に他界している。
大人になって、こんなふうに親と暮らしたことはない。

でもでも、キツさをなるだけ笑いに変えて・・明るく!明るく!
現実を全うに受け止めていたら、とめどなくキツい~~!

ゴールデンウィークも終わり、また気を引き締めないと!ですね。

三上宏幸

Tel.03-5466-4685

Copyright©2007 PAINT'S. All Rights Reserved.