2017年4月14日

水元公園

春の陽気に誘われて、久しぶりに行ってみた水元公園。

対岸は葛飾区。天気はまあまあ良いけれど、ベンチに座っていると風が冷たい。薄着じゃなくて良かった。まだまだ油断できないこの季節。景色は正しく春だね!

犬の散歩、ウォーキング、ジョギング、私のようにただボケっとしている人。様々だ。平日の公園はのんびりできる絶好の場所。

名残りの桜は風で花びらが飛ばされていて、それはそれで美しく感じる。

これから水元は菖蒲の季節を迎える。葉はだいぶ成長していた。この菖蒲。世話がかなり大変らしい。以前に係員から説明を聞いたことがあった。公園もいろいろと維持費がかかるってことだね。

帰り道で出会った菜花畑は満開で独特な香りを放っていた。これも春の香り。この黄色は春の色だ。

近くにこんな広い公園があるって、ちょっと良いと思える。世田谷公園も悪くなかったけど、自然の趣きがまるで違う。水元公園は野鳥の数も多く、バードウォッチングや立派なカメラで撮影したりしている人もいるし。

真夏はどうかな?これから少しの間、とても気持ちの良い公園日和が続くと思うと心もなごみます。

三上宏幸

Tel.03-5466-4685

Copyright©2007 PAINT'S. All Rights Reserved.