2017年1月20日

地球タクシー

BSの番組、今回はポルトガルのリスボン。

仕事で1度だけ行ったことがあるポルトガル。とても良い印象で残っている場所。

リスボンの街は異国情緒に溢れて素晴らしかった。本当にステキなところだった。

食も日本人の口に合うと思えた。行った時は、ちょうど鰯の時期だった。炭火で焼いた鰯は絶品だった。アラ塩をぶっかけて焼いていた。ギュッとレモンをかけて食す。手で何尾もぺろぺろ食べたっけ。ビールや白ワインにピッタリだった。どのレストランでも、通りに面した入り口で焼いていたのを覚えている。煙が凄いのでね。

さて番組。リスボンのタクシードライバーは、なかなか良い感じ。人柄が良いね。情があると思える。何人かのドライバーが登場していた。タクシードライバーの仕事に誇りを持っていると感じた。

この番組、本当に良いね。誰が企画したんだろ?!

番組を観ていたら、また行きたくなってしまった。本当、ポルトガルが好きだ。

ロカ岬が映った!ヨーロッパ最西端の地。

あ~そうだった。海岸線を走り、ナザレの方にも行ったっけ。あの辺りも良かったなぁ~

温かい人たちが多い国。歴史と今が混沌としていて・・それでいて、何とも言えない情緒と平和な雰囲気の街。

素晴らしい国だ。

サウダーテ!

三上宏幸

Tel.03-5466-4685

Copyright©2007 PAINT'S. All Rights Reserved.