2017年1月6日

大人のヨーロッパ街歩き

去年もブログにしたけれど、再度のコメント。BS日テレのこの番組が好きだ。

現地に暮らすスペシャリストの日本人に街を案内してもらうというコンセプトが良い。

NHKのBS番組の2度目の海外も、なかなか楽しめる番組。まして自分が行ったことがある場所だと更にテンションが上がる。

案内されて歩く・・地元の人たちに愛されている人気店や話題の店、カフェやファストフード、街そのものの個性や地域性を紹介し、風景や特産品やランチやディナー、土産品も紹介する。なんだか行った気に少しだけなるかな。

ヨーロッパと言っても広大だし、知らない街もたくさん出てくるのが魅力。

自分としては、未知の北欧やハンガリーやポーランド、チェコやスロバキアを観たいかな。

何たって確たる歴史がある街というのは魅力があるのは当然で、伝統と現代の調和や共鳴も興味深い見どころになる。

番組を観ていると、時々ソワソワしていまう。

ヨーロッパだけじゃなく、世界は広いなぁ~と再確認。

まだまだ行きたいところがいっぱいで・・夢は尽きない。

三上宏幸

Tel.03-5466-4685

Copyright©2007 PAINT'S. All Rights Reserved.