2016年12月28日

今年最後のブログ

この1年も、あっという間に過ぎてしまった感がある。

今年最後だからって特別な内容もないけれど・・

でも、やはり、ツタないブログを見てくれた人たちがいることは嬉しいことです。本当にありがとうございます!

年の暮れということで、弟子たちとの忘年会&バースデー会を代官山の石花で行いました。

オイスターバーだけあって、いろんな産地の牡蠣が。海外のものもあった。ニュージーランドとか。

先ずはビールで乾杯!いろんなおつまみをオーダーしてワイワイと。白ワインに移行。皆んな、酒、強~~! 牡蠣の酒蒸し、フライ、ヒジキの下はポテトサラダ。鰹節がかかっているのは自家製の絹ごし豆腐の厚揚げ。これ!ウマ~!

バースデーケーキ。可愛いネ!
笑顔の村田。来年こそ!良い彼氏見つけろよ!(笑)

全員、仕事に生きている。喜ばしいことです。それぞれが頑張って欲しい。

最後に・・皆様どうぞ良いお年を! 素晴らしい1年でありますように!

来年は5日からスタートの予定です!

三上宏幸

2016年12月27日

フード・スタイリスト

料理全般のコーディネートの仕事って面白そうだ。

撮影のための料理を作り綺麗に盛り付け、テーブルセッティングをしたりする。クライアントの要望を的確に表現し、食べ物を見栄えのする絵にするのが仕事。

撮影では、シズルって言葉がある。冷たさの表現や温かさの表現。水滴や泡や湯気など。シズルの専門家もいる。勿論、必要がない時もある。

これは、ヤマザキビスケットのCMのためのルヴァンのパーティー仕様のおつまみ。綺麗に作ってあるね~

食べ物が必要なCM、今迄何度も撮影した。数えきれないなぁ~

その度ごとにフードスタイリストが必要になる。いろんな人と仕事した。だけど、その料理を食べたことは一度もないかも。

食品そのもののCMもあるワケだけど・・打ち合わせをして、食材を決め、料理方法を決め、器を探し、盛り付けて・・サンプルを仕上げ、決定をもらって現場なんだろね。

撮影の美術にも興味があるけど、料理にも興味が湧く。

いろんなプロフェッショナルがいて、CM撮影が成立するんです。

三上宏幸

2016年12月26日

僕のアモーレ

今年の流行語大賞にもノミネートされた、サッカー長友佑都の言葉。めでたく婚約記者発表をしていたのをニュースでチラッと見た。

長友の方が2つ年下だったね。婚約や結婚の時の女性って、キラキラ輝いて綺麗だといつも思う。

それにしても、スポーツ選手って、本当に美女が好きだね~!
それもちょっとハデ目の(笑)

メジャーになればなるほど、ハデ美女度数が高くなる感じがするのは何故?

アツアツでハートマーク全開で、今が一番いい時だろうね。
恋をして結婚が決まった時って・・誰しもこんな時があったんだよね~って思った。自分はどうだったか・・?(笑)

会見と言えば・・卓球の福原愛も着物姿で可愛いかった。ダイヤの大きさにビックリしたけど(笑)

僕のアモーレとは、良く言ったもんだね。ウマイよ!

会見の長友は男っぽく見えた。子どもは?の質問に・・サッカーができるぐらい欲しい!なんてね~11人かよ~!?

まぁ、まぁ、仲良くやって下さい。アモーレ!を忘れずに。

いやいや、ごちそうさまでした!

三上宏幸

次ページへ »

Tel.03-5466-4685

Copyright©2007 PAINT'S. All Rights Reserved.